カードが利用できないのですが、どうすればよいですか?

ご不便をおかけしており申し訳ございません。
弊社より、「ご利用確認のお願い」または「カードのご利用確認にご協力をお願いします」の通知が届いているかどうかで解決方法が異なります。

SMS・メール・Vpassアプリのプッシ通知のいずれかで通知が届いていますか?

原因ごとに対処方法が異なります。該当すると思われるものをクリックいただきますと、詳しい内容が表示されます。

ネットショッピング認証サービス(EMV 3-Dセキュア)で認証ができなかった

第三者による不正利用の可能性を検知した場合に、不正利用から守るため一時的にカードの利用を停止し、ご利用確認の通知をお送りしております。

以下の手順でご利用確認のお手続きをすると、カードがご利用いただけるようになります。
<手順>
1.通知が弊社からのものであるか確認する

SMS配信元番号や配信元メールアドレスが以下と一致しているかご確認ください。
※Vpassアプリプッシュ通知の場合は確認不要です。手順2をご確認ください。

【SMSの配信元番号】
・092-452-4520
・092-452-4518
・243063 ※ソフトバンクの場合は配信元番号が異なって表示されます

【配信元メールアドレス】
・statement@vpass.ne.jp
・bcconfirm@vpass.ne.jp
・magazine@vpass.ne.jp

※以下情報と一致していない場合はフィッシングメールの可能性が高いため速やかに削除してください。

2.通知に記載のURLまたはボタンをタップする

3.ご自身またはご家族様の利用であるかを回答する
画面に表示されているご利用内容をご確認いただき、ご自身またはご家族様のご利用であるかを回答してください。
ご自身またはご家族様の利用であるかを回答する

◆「はい」を選択した場合
画面の案内に沿って、カードの利用停止解除のお手続きをお願いします。
お手続き完了後は即時でカードがご利用いただけるようになりますが、ご利用先によっては自動的に再決済される場合があります。
必ず、ご自身で購入店サイトの購入履歴等で決済状況をご確認いただき、決済ができていない場合は再度購入のお手続きをお願いいたします。
※利用停止解除後も、ご利用内容やカードの状態によっては再度カードのご利用を停止させていただく場合があります。

◆「いいえ」を選択した場合
カードが不正に利用されている可能性が高いため、画面の案内に沿って、カード停止(無効化)のお手続きをお願いいたします。
クレジット単体:お手続き完了後、新しい番号のカードを発行し、1~2週間程度でご登録の住所宛てにお送りいたします。
一体型カード(キャッシュカード機能付き):お手続き完了後、新しい番号のカードを発行し、2~3週間程度で銀行へご登録の住所宛てにお送りいたします。
クレジットカードにはご利用枠(限度額)が決められており、ご利用枠から支払いが完了していないご利用金額を差し引いた金額が、現在のご利用可能額となります。

(例)ご利用枠が30万円の場合
ご利用枠(限度枠)を超えている


カードの利用残高が利用可能枠を超えるとカードに利用制限がかかります。
ご利用可能額は以下よりご確認ください。

ご利用可能枠の引き上げをお申し込みいただくことで、引き続きカードをご利用いただけます。
引き上げの審査には1週間~10日程度お時間がかかります。詳しくは以下のリンクよりご確認ください。

また、次回引き落とし日をお待ちいただくか、引き落とし金額が確定する前であればお支払い日より前にお振込みいただくことで、カードの利用を再開できます。
※お振込みの受け付け完了には最長2営業日必要となります。
クレジットカードのお支払い日に引き落としがされなかった場合には利用停止となります。
この場合、カードのご利用再開は弊社がお支払いの確認をした後(目安として2~5営業日後)となります。
なお、お引き落としの結果は、お支払い日の翌日以降にお支払い口座にご指定いただいている金融機関にてお客さまご自身で通帳記帳をしていただくか、インターネットバンキングの残高照会などでご確認いただけます。
お支払い日に間に合わなかった場合のお手続きは、以下のリンクよりご確認ください。
有効期限が過ぎているカードはご利用いただけません。
更新後の新しいカードが届いていないか確認ください。
また、カードの再発行を行っている場合は、有効期限内でも以前のカードはご利用いただけません。

・有効期限の確認方法については、以下よりご確認ください。

・新しいカードが届いていない場合は、以下よりご確認ください。

・新しいカードが届いていたが見当たらない場合は、以下よりカードの停止・再発行手続きをお願いいたします。

・カードの再発行はカードの種類によって手続き方法が異なります。以下よりご確認ください。
カードを再発行(再製)させていただきますので、以下のリンクよりお手続きをお願いします。

【一体型カード(キャッシュカード機能付き)】
■銀行キャッシュカードと一体になったカード会員の方は、お取引の銀行でのお手続きが必要となりますので、お取引の銀行へお問合せください。以下の手続きに必要なものをご持参の上来店ください。
※最寄りの銀行窓口にて承ります。以下の手続きに必要なものをご持参の上来店ください。

手続きに必要なもの
・銀行届出印
・本人確認書(運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)、国民健康保険被保険者証等)
※お取引の種類により、その他の書類が必要な場合もございますので、契約銀行へご確認ください。

〈対象カード〉
  • オールインワン、オールインワンJQ SUGOCA、オールインワンnimoca(西日本シティ銀行)
  • taiyo patona、taiyo patona nimoca(宮崎太陽銀行)
  • 楽天銀行ジョーヌカード(楽天銀行)
  • KYOGIN CARD(佐賀共栄銀行)
  • WAZZE JQ SUGOCA(南日本銀行)
  • かいぎんマルチカード(沖縄海邦銀行)
  • なんでん JQ SUGOCA(豊和銀行)
  • ながさきオールインワン JQ SUGOCA(長崎銀行)
あんしん利用制限サービスに設定されている場合、カードの利用に制限がかかります。
設定を解除するとカードが利用いただけます。以下のリンクよりお手続きください。

ご利用いただけない原因をお調べいたしますので、お手数ですがカード名義人ご本人さまより、下記サービスデスクへご連絡をお願いいたします。

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)

ネットショッピング認証サービスのご利用にはVpassへのメールアドレス登録が必要になります。 Vpass未登録の方は以下よりお手続きください。
<1>カード情報を入力
インターネット上で購入する商品を選択し、カード情報などを入力します。
カード情報を入力

<2>認証コード(ワンタイムパスワード)の受け取り
ご登録のメールアドレスあてに認証コード(ワンタイムパスワード)が届きます。
認証コード(ワンタイムパスワード)の受け取り
※ご利用環境によっては本文が赤字にならない場合があります。
※ネットショッピング認証サービスに参加していない店舗の場合はパスワード入力なしで決済できます。


<3>認証コード(ワンタイムパスワード)入力
認証画面にて認証コード(ワンタイムパスワード)を入力します。認証コードを入力後、決済が完了します。
認証コード(ワンタイムパスワード)入力
※ReferenceCodeがメールと一致していることをご確認ください。
①ご利用いただいている加盟店名が表示されます
②取引を特定するコードです
③ご登録いただいているメールアドレスに送付した認証コードを入力ください

ご注意
認証コードを盗み取るフィッシング詐欺にご注意ください。
ネットショッピング時以外に認証コードを扱う取引はございません。
(1)~(3)をご確認ください。

(1)入力している「認証コード」と「ReferenceCode」
入力している「認証コード」と「ReferenceCode」

●「認証コード」
弊社にご登録いただいているメールアドレスあてにお送りしております。
メールに記載の認証コードを、ネットショッピング認証画面にご入力ください。
※VpassのパスワードやOne Time Passアプリで発行されたワンタイムパスワードを入力しても認証できません。
※複数のメールアドレスを登録されている場合、「メールアドレス1」に登録されているアドレスへ認証コードをお送りします。


メールアドレスは以下のリンクよりご登録・ご確認いただけます。

●「ReferenceCode」

ReferenceCodeとは、取引を一意に特定するコードです。
認証コードを複数回送信した場合、お手元に複数の認証コードが届いている可能性があります。
ReferenceCodeが、メールとネットショッピング認証画面で一致していることをご確認ください。


(2)弊社の不正利用検知システムからご利用確認のお知らせが来ていないか
弊社の不正利用検知システムで不正の懸念があるご利用を検知した場合、カードのご利用を一時停止し、ご自身の利用か確認のお願いをお送りしております。
SMSでご利用確認のお知らせをお送りしておりますので、通知に記載のURLまたはボタンをタップして、ご自身またはご家族の利用であるかを回答いただくことで、ご利用を再開できます。

(3)上記のいずれにも該当しない
カードご利用状況などが原因の可能性がございます。
原因と解決方法を記載しておりますので、当ページをご確認ください。
お客さまの状況により、表示される画面が異なります。(1)~(5)をご確認ください。
なお、決済は完了しておりませんので、再度購入手続きをお願いいたします。

(1)「決済が正常終了しませんでした」と表示される
メールアドレスが未登録の場合に表示されます。以下リンクよりメールアドレスをご登録ください。
※メールアドレス反映まで時間がかかる場合があるため、時間をおいて再度インターネット上から購入手続きをお願いいたします。
「決済が正常終了しませんでした」と表示される


(2)「再送可能数の上限に達しました」と表示される
一定回数認証コードを再送した場合に表示され、認証コードの再送ができなくなります。
お手元の認証コードが最新のものであることを確認のうえ、お間違いのないよう、ご入力ください。
認証コードが最新のものかは、ReferenceCode(※)が、メールとネットショッピング認証画面で一致していることをご確認ください。
※ReferenceCodeとは、取引を一意に特定するコードです。

再度入力を誤った場合、決済は完了せず、「本人認証ができませんでした。パスワードの入力上限回数を超過しました。」の画面になりますので、3をご確認ください。
「再送可能数の上限に達しました」と表示される


(3)「本人認証ができませんでした。パスワードの入力上限回数を超過しました。」と表示される
一定回数以上認証コード入力を誤った場合に表示されます。
決済は完了しておりませんので、再度インターネット上から購入手続きをお願いいたします。
「本人認証ができませんでした。パスワードの入力上限回数を超過しました。」と表示される


(4)ご利用店舗の名前でエラー画面が表示される
以下2つの可能性が考えられます。

1、タイムアウトエラー
認証画面には有効期限があるため、一定期間を過ぎるとご利用いただけなくなります。
決済は完了していないため、再度インターネット上から購入手続きをお願いいたします。
※認証コード到着が遅延する場合は、お使いの通信環境が原因と考えられます。

2、弊社でご利用を制限している
不正利用を防止するために弊社で一時的にご利用を制限している可能性があります。
その場合、SMSでご利用確認のお知らせをお送りしております。通知をご確認いただき、通知に記載のURLまたはボタンをタップして、ご自身またはご家族の利用であるかを回答いただくことで、ご利用を再開できます。

(5)「本人認証ができませんでした。再度ご利用ください。」と表示される
お使いの通信環境が原因と考えられます。通信環境を確認のうえ、再度インターネット上から購入手続きをお願いいたします。
(5)「本人認証ができませんでした。再度ご利用ください。」と表示される
電波状況が原因の場合があるため、画面上に表示される「認証コードを再送する」を押下してください。
それでも届かない場合は(1)~(5)をご確認ください。

(1)Vpass登録はお済みですか?
認証コードはVpass登録時に設定するメールアドレスへお送りするため、Vpassのご登録が必要です。
以下のリンクよりお手続きください。

(2)メールアドレスをご確認ください
メールは弊社に登録されているメールアドレスあてにお送りします。
以下のリンクより、メールアドレスを登録しているか、または正しいものかをご確認ください。
なお、家族カードご利用の場合は、ご家族会員の方が登録されているメールアドレスあてにお送りします。
※メールアドレス反映まで20分程度かかる場合があるため、時間をおいてお試しください。
※複数のメールアドレスをご登録されている場合、「メールアドレス1」に登録されているアドレスへ認証コードをお送りします。


(3)受信ドメインの設定をご確認ください
「@payment.vpass.ne.jp」からのメールが受信できるよう、端末での設定をお願いいたします。
(ご利用通知をお送りしているドメインとは別のドメインになります。)

・パソコンの場合
「指定ドメインからのメール以外は受信しない」などの設定により受信できていない可能性があります。
上記ドメインからのメールの受信を許可する設定にご変更をお願いいたします。

・スマートフォンの場合
「パソコンからのメールを受信しない」「特定のあて先からのメールのみ受信する」などの設定により受信できていない可能性があります。上記ドメインからのメールの受信を許可する設定にご変更をお願いいたします。

(4)迷惑メールフォルダやゴミ箱などに自動的に振り分けられていませんか?
お使いのメール受信システムの設定により、迷惑メールフォルダやごみ箱に届いている可能性があるため、ご確認ください。

(5)ご利用のメールサーバの容量がいっぱいになっている
メールソフトやプロバイダーにより、容量を超えるとメールを受信できない場合があります。
お手数ですが、ご利用のメールソフトやプロバイダーの設定をご確認ください。

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092-452-4514

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