クレジットカードを不正利用され、停止・再発行をした後の手続きと不正利用対策について教えてください。

クレジットカードを再発行した場合、カード番号が変わりますので、以下のお手続きが必要となります。

①各種お支払いの変更手続き
 公共料金・通話料・インターネット接続サービス・衛星放送視聴料・各種集金代行サービスなどの継続的なお支払いをされている場合、各契約先へお客さま自身にてカード情報の変更手続き(新カード番号・有効期限等)のご連絡をお願いいたします。
 また、対象カードを決済手段としてご登録いただいているものがございましたら、新カード番号・有効期限へご登録の変更をお願いいたします。
※カード情報が変更されない場合、ご利用中のサービスが利用停止される可能性があります。
※下記掲載事業者の場合は、原則変更手続きは不要です。
 ただし、変更手続きを行ったタイミングや金額により、一時的にお振込みが必要になったり、お客さま自身にて変更手続きが必要となる場合がございます。

九州電力・北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・関西電力・中国電力
四国電力・沖縄電力・九州ガス・北海道ガス・東京ガス・サーラエナジー・東邦ガス
大阪ガス・西部ガス・NTTドコモ・KDDI(au one net・au含む)
ソフトバンク(ソフトバンクモバイル・ワイモバイル含む)・BIGLOBE
NTTコミュニケーションズ(OCN含む)・ASAHIネット
WOWOW・スカパー!・NHK


②対象のカードで航空券や宿泊等のご予約をされている場合
 チェックインの際、当該カードが必要になる場合がございます。予め、ご利用先に確認をお願いいたします。


③Vpass ID・パスワードも盗用されている可能性がある場合(フィッシング詐欺等)
 Vpassのパスワード変更をお願いいたします。


④Apple Payへご登録されている場合
 新しいカード番号での再登録をお願いいたします。


⑤nimoca機能付きカードをご利用のお客様
 新しいカードの到着まで、銀行のキャッシュ機能・ニモカ定期券・ニモカ電子マネーとしてはご利用いただけますが、カードのクレジット機能、及びnimocaのオートチャージ機能についてはご利用いただけません。
また、nimocaの機能については、新しいカードをお受け取りいただくだけではご利用いただけないため、新しいカードのお受け取り後、別途nimoca取り扱いの交通機関窓口にて新しいカードでnimoca機能をご利用いただけるようお手続きをお願いしております。
取り扱い窓口についてはnimocaのHPよりご確認ください。


〈不正利用の被害から身を守るためにできること〉

①怪しいメールやサイトに注意してください。
フィッシング詐欺による被害が増加しております。
心当たりのないメールはむやみに開かず、開封前に本物かどうかの確認をお願いいたします。



②ご利用明細の確認をお願いいたします。
自分では気づかないうちに詐欺被害に遭っている可能性もあるため、クレジットカードの利用明細を頻繁に確認し、不正な利用が含まれていないか確認をお願いいたします。
Vpassにご登録いただくと、すぐに利用明細の確認ができます。


③「ご利用通知サービス」の登録をお願いいたします。
Vpassより「ご利用通知サービス」にご登録いただくと、利用内容をメールおよびアプリでのプッシュ通知でリアルタイムにお知らせするため、万が一の不正利用もすぐに発見することができます。


④ご利用覚えのない請求がある場合や詐欺被害に遭われた場合は、速やかに下記弊社カスタマーサービスセンターへのご連絡をお願いいたします。
 不正利用されたお取引については会員規約にもとづき保障させていただきます。
 保障対象期間やご状況によりご対応できかねる場合もございますので予めご了承ください。


九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)

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